ことこれに関しては、私が馬鹿でございました。はい。
ベジエ曲線やBスプライン曲線というのは全部、制御点と言われるものから
x(t) = A0x + (A1x * t) + (A2x * t2) + … y(t) = A0y + (A1y * t) + (A2y * t2) + … ただし、0 <= t <= 1
のような式で表される曲線を導出する方法です。
ベジエ曲線は上記の形で表現される曲線に関してはすべて表現可能です。 ということは、全部上記の形に直してから、そこから制御点を逆算すれば 全部ベジエ曲線に直せる、ということになります。
ということは、B-Spline とかファーガソン曲線とかは、全部アプリケーションが 勝手にベジエ曲線か、十分近似値として利用できるだけの精度を持った 直線群に直せるということ。 ならばこちらが気にして、いろいろな曲線生成法に対応する必要はあるまい。 どうしてもと言う場合は、とりあえずベジエ化ルーチンを「必要になってから」 作れば良いのだ。